徳島ラーメン 白系 「岡本中華 小松島本店」


 

2021.11.15 撮影


地図 https://goo.gl/maps/9iTAPVMvqTyVhwot5 営業時間  11:00-18:00  ※売切れ次第終了 定休日  毎週木曜日と第三水曜日


最寄り駅

 JR四国 牟岐線 中田(ちゅうでん)駅から徒歩約10分

駐車場

 お店の前と、お店に向かって左手、道路を渡ったところにも数台分あります。


今回は、「徳島ラーメン」の3系統のうちのひとつ、「黄系」を提供する老舗「岡本中華 小松島本店」を訪問しました。


平日の開店早々に店内は満員、駐車場は満車。

休日は一体、どんな状態なんでしょうか。

人気のお店とは聞いていましたが、はっきり言って田舎(電車は一時間に2本)のこの界隈で、観光地でもないのにこの賑わいぶりに驚きました。

それだけ、地元民に愛されているのですね。


「徳島ラーメン」は、以前に「茶系」の「中華そば いのたに」を訪問していますが、そちらと比較して、味が全く違いますね。

上に乗っているのはチャーシューではなく、甘辛く煮込んだ豚バラ肉でしたし。

同じ「徳島ラーメン」でも、こうも違うとは。

生卵をトッピングすることは共通していました。

生卵のトッピングは珍しいですが、徳島以外では、京都と、あと和歌山でも見かけましたね。

「茶系」の味や、「生卵トッピング」、それにセルフで食べる「巻き寿司」など、「和歌山ラーメン」に近いものを感じます。

距離も近いですしね。


残す系統は「黄系」のみ。

いずれ、訪問したいと思います。





コメント

このブログの人気の投稿

再生リストのリスト ジャンル別

再生リストのリスト エリア別

「大洋軒」系列のイタ飯屋「グラッチェ食堂 天満店」